top of page
Search

令和4年度が始まりました!

 令和3年度のまとめから令和4年度のスタートに向けて、大変な忙しさでした。特に、賛助を会員の方々へのご挨拶とともに、新たな賛助会員の皆様に対する説明など、多くの時間を費やしました。社員の皆様にも、多くの企業や個人を回っていただき、多くのお力添えをいただくことができました。そして、皆様方にいただいた志を、カレンダーやTシャツ、クラブ旗や車用ステッカーに換え、ようやく準備が整いました。

 その間に、新年度の練習も開始し、新たなイベントも続々始動しました。多くの子ども達や一般の方外にも参加していただき、幸先の良い1年のスタートを切ることができました。本当にありがたいことでした。この1年も、意欲的に様々な日々の取組やイベントに力を注ぎ、地域に貢献できるクラブとなれるよう取り組みたいと思います。

 さて、先般「スポーツ庁」より、部活動の今後についての重要な発表がなされました。「今後3年間のうちに、土日の部活動を地域に移行すること、あわせて5年以内に平日の部活動を地域に移行すること」が目標として掲げられました。しかしながら、多くの地域では、そのような仕組みが整っておらず、暗中模索状態ではと思います。これは、「官(教育委員会・学校)」が背負ってきたものを下すということではなく、「官と民(飛騨高山ASCのようなクラブ)」が力を合わせることであると思います。互いの意地を出し合うのでなく、どうすれば地域の子ども達に明るく豊かな未来を見せてあげられることができるのか、今こそ、官と民が力を合わせていく時代となったのだと思います。そのために、まずは互いが同じ土俵で膝を突き合わせ、話し合いをすべきだと思います。

 しかしながら、相変わらずの「コロナコロナ・・・」。もうそれはそろそろいいから、これからのことをちゃんと考え始めなくては、コロナ以上に手遅れになってしまいます。

74 views0 comments

Recent Posts

See All

令和5年度に向けて

なかなかプログが更新できません。令和5年は、一月一回の更新を目指します。 また新たなアプリを導入し、会員管理やスケジュール管理に活かしたいと思います。日々進化、年々進歩していきたいと思います。令和5年度は、子ども達だけをターゲットにすることなく、一般の方に幅広くスポーツの場を提供するクラブになりたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

2つイベントイベント

令和3年の最後のイベントを企画しました。 1つはSittingVolleyBallの講演会と講習会。もう一つは陸上の冬季トレーニングと保護者向けの食とスポーツの講演会です。どちらも日本代表クラスの方を招聘しての企画です。多くの子供たち、保護者、そして指導者の方の力になれればと

Gradient

 NPO法人「飛騨高山アクティブスポーツクラブ」の3年目を迎えます。2年目は、1年目の経験を活かし、かつさらに活動の幅を広げることのできた年となりました。そして、「岐阜県スポーツ協会、日本スポーツ協会」から、総合型地域スポーツクラブとして認定していただきました。これも支えていただいている賛助企業や個人の皆様、そしてクラブ員の子ども達と保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

 さて、3年目を迎えますが、昨年以上に活動の幅を広げるとともに、多くのみなさんのスポーツを通しての豊かな人生づくりのお手伝いができればと思います。どうか今後とみ、飛騨高山アクティブスポーツラブをよろしくお願いいたします。

飛騨高山アクティブスポーツクラブ

       理事長  室屋 透

理事長ブログを最上段からご覧ください。

bottom of page